【考察】人間の苦しみのない世界を今の人間のまま実現しようとしたら始皇帝の案がほぼ最適解だろうな

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520: 名無しさん 2018/12/01(土) 09:59:15
人間の苦しみのない世界を今の人間のまま実現しようとしたら始皇帝の案がほぼ最適解だろうな
完成して可能性がないのも理由だが幸福すぎても剪定されるという良い例だ
世界の裏側の存在はただ美しくあろうとする意思しかないらしいが秦が美容や芸術を推進してたらほぼ世界の裏側と変わらなさそうでヒナコにとっても理想かもな
524: 名無しさん 2018/12/01(土) 10:06:17
>>520
始皇帝のも今の人間のままって言えるだろうか
肉体的にはともかく精神的に
558: 名無しさん 2018/12/01(土) 10:26:40
>>520
平和で安定が極まったから剪定ってのも酷い話だと思うわ
始皇帝がもっと征服欲有ったら、他の天体まで手を出し続けたりで存続してたんだろうか
自分を巨大ロボとか宇宙戦艦に改造したりとか
561: 名無しさん 2018/12/01(土) 10:28:21
>>558
そこが秦というか始皇帝の限界だった
569: 名無しさん 2018/12/01(土) 10:37:17
>>558
剪定されてるということは始皇帝ではその先がないんだろう
始皇帝の支配も民から発展性を奪うことで成り立ってるものだし
作中でも汎人類史の技術や魔術理論を思いつかなかったという反応があるし
527: 名無しさん 2018/12/01(土) 10:06:59
管理型の社会ではあるけど人類皆幸福の理想郷だったから
始皇帝の治世に家畜扱いだとか人を人として扱ってないみたいに憤慨してたのは的外れだと思ったわ
530: 名無しさん 2018/12/01(土) 10:09:23
>>527
敷地の外に出るのは禁止、知恵をつけるのはアウト。家畜扱いはしてるだろ
532: 名無しさん 2018/12/01(土) 10:10:35
>>527
幸福というか他に幸福というものがあるってことを知らないように制限してるというのが正しい
534: 名無しさん 2018/12/01(土) 10:11:16
>>527
そこは虚淵玄がひとかどのライターである事の挟持みたいなのも混じってるだろうな
筆を取り上げたら困る人種だし
782: 名無しさん 2018/12/01(土) 12:43:06
>>520>>527
3章は、考えようによっては共産主義が目指す理想とそれに対する皮肉だから

ちなみにこんな社会をマジで目指したのがポル・ポト
そこから考えると統一段階で知識層の虐殺があったのは確実
そして文明は徹底的に破壊され、人々は個々の自由と財産と権限を剥奪された上で
今の生活になったはず。統一初期の世代にはまさに地獄だったろう。

それと家畜じゃなくてペットね。愛玩動物。食われる訳じゃないんだから。
幸せそうなら良いじゃないかと思うだろうが、動物園に飼われている人間がいることを想像してみ?
本人幸せそうにバナナ頬張ってても、とても幸せだとは思えないでしょ。
始皇帝の人民の扱いは、完全にペットのそれだったろ。

3章の世界も一つの理想的世界ではあるけど、人間の尊厳と自由を犠牲にしての理想だから、
現代人としてはとても肯定出来るものじゃないよ
ただし、共産主義者は除くけどね

793: 名無しさん 2018/12/01(土) 12:44:38
>>782
種蒔きと収穫やらせてるんだから牛馬と扱い一緒じゃないか
797: 名無しさん 2018/12/01(土) 12:45:32
>>782
徐々に文化圏を狭めていった可能性のが高くないか
5年10年でやろうとしたポルポトと違って不老不死なんだから
852: 名無しさん 2018/12/01(土) 13:06:48
>>793
食用にされない農耕用の家畜って、ペットと殆ど変わらんぞ
江戸時代、来航した欧米人に牛肉要求された農民が家族同然に暮らしてる
農耕牛を食わせろとかとんでもないと拒否った話は有名

>>797
秦良玉の話からすると、昔から容赦なく潰してたのは確実。
あと、何世代重ねようと自由と財産と権限の剥奪を血を流さずに行うのなんて絶対に無理。
一斉に洗脳したのなら別だが、他文明と戦争してたからそんな便利なテンプテーションなんて無いのは確実。
限定的な条件下なら可能だったとしても、強制収容所での洗脳だろうからある意味殺されるより酷い。

809: 名無しさん 2018/12/01(土) 12:48:55
>>797
異聞秦の外にも自分の国があると始皇帝は言ってたから、本当に全世界を衛星軌道上から監視して統一してたと思われる
853: 名無しさん 2018/12/01(土) 13:08:14
>>782
家畜扱いされてて可哀想とは言うが
自分と同じだけの自由が無い=可哀想っていう短絡的な思考に基づくただのエゴじゃろ
実際人が家畜扱いされてないお前らの社会に住む人はもっと幸福なのか?と問われて言葉に詰まってる時点で
人の幸福に付いてより真剣に考えてるのはむしろ始皇帝の方じゃね
882: 名無しさん 2018/12/01(土) 13:28:57
>>853
それも一つの考え。完全な否定は出来ないよ。
ただし、その考えを現代の思想に当てはめると、共産主義の理想にピタリと当てはまる。
それも、原始共産制ね。

それと代償になっているのが自由だけだと考えると少々不自由でもいいじゃないかと思うかもしれないが、
ここで犠牲になっている最大の要因は自由ではなく「人間の可能性」という、ある意味人間を人間たらしめているもの
それは同時に人を不幸にもするものだから、結局は人の不幸を完全否定するのが始皇帝で、
人の可能性を最重要視するのがカルデア側というのが今回のテーマでしょ。