【議論】FGOはシンプルなゲーム性がウリのゲームなんだね ⇒ これって結果オーライってやつだよなw
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- 151: 名無しさん 2019/01/18(金) 08:46:44.296
- 今時2Dグラフィックで、キャラ性能も対人戦が無いから適当なバランスで、周回するだけのゲームスタイル、それでも利益70億
最新のゲームエンジンでゲーム作ってる奴ってどんな気持ちなんだろw - 155: 名無しさん 2019/01/18(金) 08:50:59.766
- 作ってる側ってゲームシステム複雑にしたほうが偉いと思ってるふしあるよね
スマホゲーが流行ったのはシンプルなゲーム性だからだろうに - 160: 名無しさん 2019/01/18(金) 08:57:39.505
- FGO以外のソシャゲとかやってないしFGOだってこのゲーム性でストーリー無かったらやってねぇし
最新の3Dゲームでもストーリーとかあってないようなものなら続けるモチベーション皆無だしなぁ
おにぎりのリアリティに心血注いだら神ゲーになるってわけじゃないだろ - 161: 名無しさん 2019/01/18(金) 08:58:12.536
- FGOはシンプルなゲーム性がウリのゲームなんだね
手抜きで作られた脳死周回ゲーだと思ってた - 166: 名無しさん 2019/01/18(金) 09:01:08.251
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>>161
実際ここまで来ると作り手は決して手抜きとか片手間ではこのバランス作れないだろうなとは思う
おれらが不満ぶーたれるのもたまに「うおお!!」ってなるのもグチグチ言いつつもその脳死周回ゲーになんとなく付き合ってしまうようになるのも
そうなるように相当頭使いながら調整してると思う - 168: 名無しさん 2019/01/18(金) 09:01:17.390
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>>161
技術力が無かったから結果的にそうなっただけで、他社だったらもっと複雑だったのは想像に難しくない
結果オーライやな - 163: 名無しさん 2019/01/18(金) 08:59:09.182
- そうだぞ シンプルなだけで手抜きじゃないぞ
WマーリンやWスカディはよく考えられたバランスで出来ているのさ - 171: 名無しさん 2019/01/18(金) 09:03:44.922
- クリティカルスター要素は上手いと思うんだよな
星出しや星吸いでキャラやクラスに差別化できてる
他ゲーだと属性相性がダメージ有利不利でしかないのか多いしな - 173: 名無しさん 2019/01/18(金) 09:05:23.806
- まあ火力補正とかも術や殺が微妙扱いされる代わりに他が相対的に強く見えるのも事実だしな
仮に術が1.0でも他が1.2とかなら同じことだし
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コメント一覧
「ゲーム」としてちゃんと作り込もうとすると、あれも出来る・これも出来るになる。マネタイズ面からも、キャラを引くのに課金させ、武器強化に課金させ、その他周回要素等にも…と課金窓口は複数あった方が良いからな。
だが、出来ることが増えると煩雑になってひと離れの原因にもなる。FGOはとことんやれることが少ないのが功を奏したんだろうな。
他のスマホゲーやればわかるけど一日にやること多すぎてアプリ起動がめんどくさくなるぞ
FGOなんてAP40クエを3つ回ればええだけやからな